くせ毛×ダメージヘア

なぜ小さい頃はぱっつんになっていたのに、中学生になる頃にはくせ毛だったのか?
それは、たぶん、海辺の強い日差しで髪が傷んだからです。
ウチは結構厳しくて、小学生でヘアカラーなんて考えられない。
そもそも、髪は肩にかかるくらいなら切るか縛るか。
もちろんパーマなんて子供には必要ありませんでした。

こうして書いてみると、今の私はやりたい放題だなぁ。
え? 親に怒られないかって?

美容業界に15年も従事していると、なにかをやっても説得力が付いてくるのです。
例えばヘアカラーで金髪にしようが、ピンク色になろうが、名古屋巻きにしようが、「美容に邁進している」という説得力。
カラフルなアイカラーも、血色の口紅も、黒いネイルだって自己表現の一部です。

そんな私が、やりたくてもやれなかったことが、髪をショートヘアにすること!

生まれつきのウネウネくせ毛と、紫外線ダメージでキューティクルがヘロヘロになった髪の毛。
湿度の高い日は、アフロ寸前までゴワゴワモコモコです。
ダメージケアをすれば、ショートヘアも怖くないと知ったのは、かなり後になったからでした。



扱いにくい髪質なんです

関連キーワード

関連ページ

小さいころはボブヘアだった?!
ボブスタイルというと、誰を思い浮かべますか?前髪パッツンの、ワカメちゃん?私はレトロなマシュマロボブ。そう、往年のビートルズの人たちみたいな、別名キノコ頭ってやつです。イギリスアンティークに傾倒しているので、ちょっと古めのスタイルに興味があるんです。日本でいうと、竹久夢二の絵の少女や、昔の資生堂の広告に描かれているモダンガールみたいな感じ。ん? ワカメちゃんってモガだったのか…?子供の頃の写真を見
くせ毛×ダメージヘア
なぜ小さい頃はぱっつんになっていたのに、中学生になる頃にはくせ毛だったのか?それは、たぶん、海辺の強い日差しで髪が傷んだからです。ウチは結構厳しくて、小学生でヘアカラーなんて考えられない。そもそも、髪は肩にかかるくらいなら切るか縛るか。もちろんパーマなんて子供には必要ありませんでした。こうして書いてみると、今の私はやりたい放題だなぁ。え? 親に怒られないかって?美容業界に15年も従事していると、な
夢をかなえるウィッグ
今でこそ、世間のコスプレイヤーに対する認識はゆるくなってきましたが、私の頃は異端児扱い。ええ、異端児ですがそれが何か?とふっきれないとやっていられません。その時にウィッグを被ることを覚えました。私はおでこが広いので、ほとんどのカツラを被りこなせる自信があります。マリー・アントワネットの縦ロールやオスカル様の金髪カール、ゴスロリ定番の金髪縦ロールもカモン!そしてボブウィッグ。この日をどんなに待ち望ん